SCAデザインアワードで最優秀賞を受賞した話題のカップ「AVENSI」とは

「AVENSI」をご存知でしょうか?

SCAデザインアワードで最優秀賞を受賞した話題のカップ「AVENSI」とは

コーヒーカップ「AVENSI」がこの度、SCA(スペシャルティコーヒー協会)主催のデザインアワード2021にてベストニュープロダクト部門で最優秀賞を受賞しました。

実はこのコーヒーカップ、国内のクラウドファンディングにおいて総支援金額を400万近くまで達成するなど、コーヒーファンの間においては既に話題となっておりました。今回の賞を獲得した事により、さらに注目度が高まりそうです。

開発に時間をかけて大切に作られたコーヒーグラス

ワイングラスは、赤と白で使い分けるのに、なぜコーヒーには専門グラスがないのか?という疑問から着想を得て、「AVENSI」が誕生しました。科学的に設計された既存のコーヒー概念を覆し、かつてないほど味・香り・風味を高めた究極のコーヒーカップです。

その秘密は、コーヒーに空気を吹き込む事で香りを広げ、その香りを集中的に鼻と口へ届ける設計になっている事。そして独特の形状と飲み口の曲線によって、コーヒーの味を高めました。さらに、持ち手を2層構造にすることで、コーヒーの温度をキープ。かつ、ワインのようにグラスの中で回すことで、コーヒーの温度を自分好みに調整出来るようになっているのです。

開発には、世界30カ国以上から、90人以上のコーヒーエキスパートが携わり、約14ヶ月で80回以上の試作を繰り返しました。顧客調査も3000人以上を対象とし280時間以上もの実験を繰り返して3つの形状が誕生しました。

コーヒーそのものの深み・風味のバランスを整える「VIDA」、香り重視の「SENTI」、フルーティー×風味が絶妙な「ALTO」で自分の好みを探す楽しみもあります。1つ1つ熟練の職人の手作りされており、機能性はさる事ながら、身近に置いておきたくなるような美しいデザインにも注目です。公式サイトから購入可能のため、興味のある方は是非サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

キートス合同会社公式ショップ
https://kiitosllc.theshop.jp