コメダ珈琲の地域限定<愛知・岐阜・三重・長野>モーニングサービス開始

 コメダ珈琲の地域限定<愛知・岐阜・三重・長野>モーニングサービス開始

コメダ珈琲店では、地域食材の紹介と生産者支援を目的に、2月9日(水)から地域限定モーニング「愛知県産 蒲郡みかんジャム」を愛知県、岐阜県、三重県、長野県のコメダ珈琲店279店舗で販売します。

開店から午前11時までにドリンクを注文すると「モーニングサービス」のメニューのひとつとして、蒲郡市の恵まれた環境で育ったみかんを使用した「愛知県産 蒲郡みかんジャム」を選択できます。

地域限定のモーニングサービスとは?

地産地消で地域の食材を楽しめるのはもちろんなのですが、この取組みは生産者や環境にも配慮された取組みになっています。

『地元で採れるすばらしい特産品を改めて知ってほしい。また、大きさ、形などから規格外品となってしまった果実を加工しメニューのひとつとすることで生産者の方の支援につなげていきたい。』という想いから2019年からスタートした地域貢献の取り組みなのです。

環境にとっても、生産地の近くで消費するため、輸送時に発生するトラックの排気ガスも少なくなり、CO2削減に繋がります。

地域の素敵な食材と出会えて、地域の応援にもなるのは消費者としても嬉しい取組みですよね。

蒲郡市のみかんはここが違う!

愛知県蒲郡市は、三河湾と山に囲まれ、みかんの栽培に適した温暖な気候でハウス栽培において全国有数の産地だそう。陽光をたっぷり受けて育った温州みかんは、上質な甘みとさわやかな酸味が特徴です。そして皮も柔らかいため、果肉の風味がよく感じられます。

今回はそんな蒲郡のみかんの特徴を活かした、ジューシーでトーストにもぴったりなジャムに仕上がっています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

https://www.atpress.ne.jp/news/296979

http://www.komeda.co.jp/

SNSでシェアする